お知らせ|NEWS

木材による構成

ちょっぴりうららかな日和となりました。

 

春の一番最初に見る蝶の色で、その年の夏がどんな夏になるか決まる

というお話は、ムーミンの物語の一節だったでしょうか?

 

木材を使ったレリーフ状の構成。試作品です。(部分写真)

 

木工品 レリーフ コラージュ

様々な種類の木片を組み合わせて製作してあります。

濃い色をした丸い節目もアクセント。

 

木工品 レリーフ コラージュ

木の厚みに変化をつけているため、立体感が出ています。

 

木工品 木のコラージュ アッサンブラージュ

 

**********************************

 

造作家具、建具の製作などを承っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

株式会社山下建具店

岡山県倉敷市林130番地

086-485-0172

アクセサリーボックス 小引き出し(こひきだし)

清楚なホワイト系のアクセサリーボックス二種。

引き出しの数、引き出しのつまみなどでデザインが少し変化します。

 

アクセサリーボックス ホワイト系 木工品

 

引き出しをあけたところ。

 

アクセサリーボックス ホワイト系 木工品

 

白木で間仕切りがしてあり、底は柔らかい布貼りです。

外装のホワイトと中敷きの赤い色のコントラストによって、

収納する大切なアクセサリーが引き立つことでしょう。

 

お出かけ前に、一目で選ぶことも容易です。

 

アクセサリーボックス ホワイト系 木工品

 

建具の製作、修理、造作家具、木製の小物のオーダー製作などを

承っております。

 

お問い合わせにはホームページのメールフォームを

どうぞご利用ください。

 

蟷害七具店

岡山県倉敷市林130番地

086-485-0172

木工芸家・大野昭和斎

立冬も過ぎ、風が冷たくなり冬の気配です。

 

倉敷市立美術館で開催中の展覧会、

『木の美を求めて〜大野昭和斎とその周辺〜』を見学してきました。

(〜12/18まで)

 

木工芸

 

木目、杢がとても美しい素材を使用した作品が秀逸です。

欅の玉杢や桑の葡萄杢を見つめていると引き込まれてゆきそうな感じがしました。

 

ビデオでは奥様が、高価な美しい材木を購入するときの苦労話を打ち明けておられましたが……。

 

玉島の文人画家である柚木玉邨が「昭和斎」という号をつけたとのことです。

まだ江戸期の香りの残る日本の自然観が根底にあるような作品群です。

 

細工の精緻さもさることながら、

自然が成した樹木の内部にある『景色』を明らかにしてゆく仕事であると思いました。

 

今より少し古い時代の、趣きある木工芸の優雅さを味わうことができました。

郷土の大切な存在ですね。

 

 

 

株式会社山下建具店 〒710-0142 岡山県倉敷市林130番地
086-485-0172
Copyright (C) Kabusikigaisha YamashitaTateguten. All Rights Reserved.